コラム

2015年7月21日 / マーケティング

エントリーフォームを改善して
コンバージョンを爆上げ!参考記事3選


くのきさんコラム_img

こんにちは!
GOSPA(ゴスパ)ディレクター、クノキです。

突然ですが皆さんは自社のサイトを改修しているWEB担当の方でしょうか?
もしくは、弊社のような制作会社の社員の方でしょうか?
他にも色々な立場の方がいらっしゃると思いますが、

もし皆さんが自社サイトを改修しているWEB担当の方だったら、

「どうしたら、自社サイトを経由してお問い合わせ件数が増えるのか?」

という問題を一度は経験していることでしょう。

 

例えば弊社のような制作会社においては、

「フォームからのお問い合わせ件数を増やしたいが、
                どうしたら良いか分からない・・・」

とお悩みのお客様のご相談もあります。
多くの人が悩んでいるフォーム改善。

そこで今回は、フォーム改善に役立つサイトをいくつかご紹介したいと思います!
解決策をひとつでも多く知っていれば、フォームは確実に改善することが出来ます。
まずは自分の環境で手軽にできるものから実装してみてはいかがでしょうか?

 
 

”それではまいりましょう!”


1.【保存版】問合せを劇的に増やすエントリーフォーム最適化(EFO)15の方法


保存版
http://lpo.gaprise.com/blog/efo-1250/

1.フォーム内の無駄なリンクは外せ!
2.入力項目は極限まで削れ!
3.入力ボックスは分割するな!
4.半角・全角入力をユーザーに求めるな!
5.離脱しそうなユーザーはポップアップ表示で引き留めろ!
6.入力エラーはリアルタイムに表示しろ!
7.フォームで最後のひと押しをしろ!
8.住所は自動入力で!
9.表示する項目は必要最低限に!
10.現在位置がわかるナビゲーションをつけろ!
11.入力中の項目は色を変えろ!
12.入力完了時は「OK」「✔」などでわかりやすく!
13.必須の入力項目は「必須」とわかりやすく明記しろ!
14.入力ボックスには記入例を用意しろ!
15.リセットボタンを付けるな!

LPO研究所の記事です。「手早く」「確実に」フォームの最適化する方法が実例を用いてご紹介されています。


 


2. 入力フォームを改善して入力完了率を上げる!
                 エントリーフォーム最適化15カ条(web担当者フォーラム)


WEB担当img
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/02/28/16995

【第1条】1つ目の項目は、入力しやすい項目にすべし
【第2条】何のためのフォームかを伝えるべし
【第3条】ファーストビューに収めるべし
【第4条】入力例や入力形式を明記すべし
【第5条】入力に達成感を感じてもらうべし
【第6条】最低限どの項目に入力すれば良いかを伝えるべし
【第7条】入力エラーをリアルタイムで伝えるべし
【第8条】エラー画面をわかりやすくすべし
【第9条】離脱要因となる不要なリンクを減らすべし
【第10条】離脱ブロックを導入すべし
【第11条】クリアボタン、キャンセルボタンはなくすべし
【第12条】入力の手間を減らすべし
【第13条】他のCV(コンバージョン)手段があれば伝えるべし
【第14条】送信完了の勘違いをなくすべし
【第15条】送信ボタンは大きく、具体的な文言にすべし

web担当者フォーラムさんの記事です。
LPO研究所さんの記事と同様の15項目になっています。
各項目について、実際の会社さんのフォームを使って、改善すべきポイントについて紹介されています。


 


3. スマホサイトのEFO(フォーム最適化)で爆発的成果を出すための5原則(LPO研究所)


スマホサイトのEFO
http://lpo.gaprise.com/blog/smartphone-efo-2137/

1.要素をとにかくデカくしろ
2.画面をスクロールさせるな
3.画面を拡大・縮小させるな
4.キーボードを変えさせるな
5.フォームにも電話番号をつけろ

こちらも「LPO研究所」さんの記事です。
比較的実装しやすいものが多いのではないでしょうか。

 

”おわりに”

というわけで、今回は、
「エントリーフォームを改善をしてコンバージョンを爆上する!リンク集」というタイトルで
まとめさせていただきましたが、いかがでしたか?

フォームは、365日24時間稼働している貴重なリソースです。
だから、改善をするなら、絶対に早いうちが良いのです!
やはり一度は、検討されるのが大事なので、今回ご紹介のサイトの項目をチェックして
何か一つでもできることから実装することが大事だと思います。

きっとフォームからのお問い合わせが増えるはずです。
次回は、また皆様のお役に立ちそうな情報をお届けする予定です。
お楽しみに!
 
 

この記事を書いた人

功刀 綾子
一般財団法人・金融系事業会社において、プライバシーマークの企画運用、広報担当を経験。現在は前職までのキャリアを活かしつつ、GOSPAのWEBディレクターとして、日々奮闘中。

この人が書いた記事

  • エントリーフォームを改善して<br />コンバージョンを爆上げ!参考記事3選

    エントリーフォームを改善して
    コンバージョンを爆上げ!参考記事3選

    マーケティング

    2015.7.21

  • 帰社日【4月】<br />『記念すべき第1回目』

    帰社日【4月】
    『記念すべき第1回目』

    イベント

    2015.5.11

その他の最新記事

Read More >>